9月13日は何の日?

今日は何の日?
********************
シルバー川柳(341)       

・過疎の寺 打つ手鐘の音 全自動 

・ウォーキング 寺社巡りの 研修会

・ご先祖に 感謝の誓い 寺参り
********************
Lulu Kushel

血液型で占う今日の運勢【9月13日】あくまで参考までに。

A型:87点≪2位≫
ショッピングにツキのある日です。
掘り出し物が見つかりそうなので、大型店の催事場やセール用ワゴン、安売り店などをチェックしてみてください。
ただし、目についたものを数多く購入するより、まず数を絞って実際に使ってみてから、買い足しをするほうがいいでしょう。
形が残るものに投資したほうがいいときですから、飲食や遊びにパッとお金を使ってしまうことはおすすめできません。
また、親しい異性や恋人と買い物に行くことにもツキがあります。。。。。

B型:65点≪4位≫
自信喪失してしまうようなことがありそうな日です。
今まで続けてきたことをやめたいと思い詰めてしまうことがあるかもしれません。
また、気になっていた異性に見込みがないとわかって、ショックを受けるようなこともあるでしょう。
ただし、この落ち込みは一時的なものです。
衝動的な行動を取らず、クールに自分自身の心の動きと状況を観察していたほうが賢明です。
客観的な視点で見つめ直すことによって、明るい未来を発見できるでしょう。。。。。

O型:76点≪3位≫
今まであまり良い関係ではなかった人と、新たに交流が始まる日です。
悪い印象や言葉の行き違い、誤解がすんなり解消されて、良い方向へと向かうでしょう。
これまでの緊張がとけて、リラックスできるはずです。また、人が大勢、集まるような場所へ進んで参加していくと、好感のもてる人との出会いがありそうです。
人生を積極的に過ごしている人の生き生きした姿に、あなたも触発されるようです。
見習いたいと感じた面は積極的に取り入れてください。。。。。

AB型:98点≪1位≫
日頃、お世話になっている目上の人や家族に感謝の気持ちを示すとラッキーなことがある日です。
特にご無沙汰していた知人、親族などに連絡してみると喜ばれます。
また、恋人や友人とのコミュニケーションも密にとるようにしましょう。
会って話ができない場合は、電話やメールなどで気遣いを示してください。
意外な情報が入り、うれしくなるようなことがありそうです。
近しい人が、あなたに幸運のカギを手渡してくれる予感があります。。。。。



【9月13日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

9月13日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

9月13日生まれは「優しすぎるお人よし

9月13日生まれの向いている仕事(職業適性)

礼儀正しく、人を楽しませる才能をいかす仕事が良いでしょう。
タレント、アロマセラピストなど。。。。。

本性格

人を楽しませるのが得意で、クラスの人気者。
おとなしい見かけよりも行動力があり、難しい事にも平気でチャレンジします。
正直で律義な性格。
ウソはつきませんし、約束も破りません。人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、ちょっとした品物を添える心遣いもできる人です。
また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。
相当慎重な性格で、周囲の人たちは息苦しさを覚えてしまうかもしれませんが、確実に信頼を勝ち取ることはできます。
人を裏切るなど、世の批判を浴びるようなことも決してない安全運転タイプです。。。。。



損得を超越した金銭感覚の持ち主です。
お金の損得よりも正義や仁義を優先する人なので、だまされて大損しても淡々としています。
家族や恋人など、近親者はそんな金銭感覚に危うさを覚え、口出ししてくることもありますが、そのような事にあまり耳を貸しません。
よってお金はあまりたまりませんし、借金などに注意が必要です。。。。

康運

体がかなりデリケートで、気候や職場環境などに左右されやすい傾向です。
特に季節の変わり目には決まって体調を崩す傾向があり、インフルエンザなどは毎年のようにかかります。
また、めまいや立ちくらみにも注意をしたほうがよさそう。
健康運はいまいちです。。。。。

9月13日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋でも嘘偽りのない関係を築こうとするタイプ。
駆け引きなどは苦手ですし、自分の思いを隠すようなことができるような器用さもありません。
ですので、好きになった女性にはど直球で正直に思いを打ち明けます。
器用ではありませんが、愚直なまでまっすぐなその真心に心を打たれる女性が少なくありません。
だいたいその場でOKがもらえ、感激のうちにつき合いがスタートします。
交際中は、デートでも何でもしっかり準備を整えて臨みますので、彼女に責められることもなく和気あいあい、たまにする失敗はご愛嬌。
これは結婚後も全く同じ。
とても安定した夫婦仲に。もちろん浮気などしません、というかできません。。。。。

9月13日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

好きになった男性を一途に思い続けるタイプです。
しかし、器用に思いを打ち明けられる人ではありませんし、自分から積極的ン委アプローチできるような人でもないので、何年も片思いのままというケースがほとんどです。
この生まれが両想いになるには、相手が気づいて交際を求めてくるか、友人などが間に入って話をまとめてくれた場合に限るようです。
そうして交際が始まると、わき目も振らずゴールまで一直線。一生添い遂げるのも確実です。
どこまでも純粋で不器用な人です。。。。。

9月13日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
サファイア
– Sapphire –

あなたを守ってくれる9月13日生まれの天然石は?

ゴールデンベリル

9月13日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー プルシャンブルー(prussian blue)   
ラッキースポット 図書館
ラッキーファッション ハーフパンツ
ラッキーナンバー 4.22.94
ラッキーアイテム 白いハンカチ
ラッキーフード 玄米茶
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 玉簾(たますだれ) 潔白な愛


誕生日が9月13日の人と相性の良い星座牡牛座・蟹座・乙女座・山羊座・魚座

9月13日生まれの有名人・偉人

1733年 杉田玄白(医学者)享保18年9月13日(1733年10月20日)
1870年 後藤 武夫 (ごとう・たけお)【経営者】※帝国データバンク 創業者・元社長 [明治3年8月18日]
1874年 シェーンベルク(作曲家)
1900年 大宅壮一(評論家)
1903年 クローデット・コルベール(女優)
1931年 山田洋次(映画監督)
1932年 馬渕 隆一 (まぶち・たかいち)【経営者】※マブチモーター 創業者・元社長・会長
1937年 はかま 満緒 (はかま・みつお)【放送作家】
1941年 安藤忠雄(建築家)
1941年 井上大輔(作曲家)
1944年 ジャクリーン・セット(女優)
1946年 島木譲二(コメディアン)
1948年 鳩山邦夫(政治家)
1954年 植木 繁晴 (うえき・しげはる)【サッカー】
1954年 三瓶 啓二 (さんぺい・けいじ)【格闘家/空手】
1954年 鈴木 隆一 (すずき・りゅういち)【経営者】※でん六 社長
1954年 高柳 昌子 (たかやなぎ・しょうこ)【バレーボール】
1954年 谷 和義 (たに・かずよし)【経営者】※バンドー化学 社長
1957年 山崎一(俳優)
1958年 玉置浩二(歌手)
1960年 SION(歌手)
1964年 三原じゅん子(政治家、元女優・歌手、元介護施設経営者、元レーシングドライバー)
1967年 マイケル・ジョンソン(陸上)
1967年 中島宏海(女優)
1967年 白鳥文平(SASUKEオールスターズ)
1969年 まりん(電気GROOVE・歌手)
1970年 サンコンJr(ウルフルズ・ミュージシャン)
1973年 ファビオ=カンナバーロ (Fabio Cannavaro)【サッカー】
1980年 深井 正樹 (ふかい・まさき)【サッカー】
1980年 松坂大輔(野球)
1985年 石川 直樹 (いしかわ・なおき)【サッカー】
1988年 辻井 伸行(つじい・のぶゆき)【ミュージシャン/ピアノ】
1988年 宍戸廉太郎(タレント)
1989年 浦田延尚【サッカー】
1990年 中村充孝【サッカー】
1992年 せいや(お笑い芸人・霜降り明星)
1993年 神野大地(陸上選手)
1999年 大園桃子(アイドル・乃木坂46)

9月13日主な出来事・事件など

●主な出来事など

1936年 高柳式テレビジョンの公開放送

●主な事件、記念日・行事など

1912年―乃木大将の日
大正元年、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死しました。
自宅のあった地に、乃木大将を祭った乃木神社が建てられました。

1933年―(旧)司法保護記念日
司法保護事業団が1933(昭和8)年に、「司法保護デー」として制定。
1952(昭和27)年、「少年保護デー」とともに「更生保護記念日」に統合されました。
犯罪の予防と犯罪者の更正を見守る司法保護司や保護機関の働きを広く知ってもらう日。

1945年―大本営の廃止
この日の24時をもって、大本営は廃止となった。
大本営とは、天皇直属の大日本陸海軍の最高統帥機関。戦時中のみ設置するもので、日清、日露、日中戦争から太平洋戦争まで3回設置された。
前2回は詔勅による大本営解散だったが、今回はGHQの指令による廃止だ。
GHQは9月2日の指令第1号以来、矢継ぎ早に占領政策に着手。

1954年―『二十四の瞳』封切り
小豆島を舞台にした松竹映画『二十四の瞳』が封切られた。
壺井栄原作、木下恵介監督の名作で、戦前の子どもたちの貧しい暮らしや開戦によって教育現場が軍国主義化していく様子が丹念に描かれている。
今年は製作50周年。主演は高峰秀子、子役は成長を考え、そっくりなきょうだい(2人1組)24人を起用する。

1965年―世界の法の日
1965(昭和40)年、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させようと宣言されたことを記念しています。
この日とは別に、日本では1960(昭和35)年から10月1日を「法の日」と定めています。

1970年―大阪万博、閉幕
「人類の進歩と調和」をテーマに3月15日から大阪・吹田市で開催されていた「日本万国博覧会」が183日間の会期を終了した。
参加国数77カ国、総入場者数6421万人(うち、外国人170万人)と、当時は史上最大規模となった。
160億円の運営収入をもたらし、入場者も大喜びし、万々歳の博覧会であった。

1971年―林彪の死
この日、毛沢東の暗殺計画に失敗した中国共産党副主席・林彪(りんぴょう)が妻子らとともにソ連に亡命する途中、飛行機がモンゴルに墜落して死亡した。
毛沢東と文化大革命を推進して多数の党幹部を粛清した林彪だが、二人とも権力に執着するあまり反目しはじめる。
クーデター発覚で逃亡中の事故だった。

1975年―棟方志功(享年72歳)没す
午前10時5分、青森市出身の版画家は肝臓がんで死去した。
前年10月に倒れて、がんが発覚。年内の命と宣告されたが、頑健で精力的な志功は年を越して初秋まで生きた。
その最期を夫人は「線香花火の火がポトリと落ちるように」と表現する。
遺骨は自分で選んだ青森の墓地に埋葬され、市民葬が行なわれた。

<その他の13日の記念日・年中行事>

中秋の名月(9月・10月 記念日)
旧暦8月15日~16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。
日付は「秋分」(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヵ月間)の中で変動する。
十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である。
中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。
「望(ぼう・もち)」は満月を指す。
また、俳諧では旧暦8月14日~15日の夜を「待宵(まつよい)」、16日~17日の夜を「十六夜(いざよい)」と称して名月の前後の月を愛でる。

クリスタルジェミーの日
北斗の拳の日
すっぽんの日(中秋の名月 記念日)
月見酒の日(中秋の名月 記念日)
一汁三菜の日(毎月13日 記念日)
王様の食パンの日(毎月13日 記念日)
石井スポーツグループ 登山の日(毎月13日 記念日)
お父さんの日(毎月13日 記念日)
歯ヂカラ探究月間(9月1日~30日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど~ぞ⇒
*****************

Lulu Kushel

この記事へのコメント